うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

SHIGI china kitchen

高松市古馬場にあるSHIGI.
店主はあの麻布長江で修行された方です。
カウンターのみのお店で、細長く、狭い店内です。
匂いや、他の客の存在が気になる方には向きません。
しかしながら、美味しい中華料理を少しずつ食べたい時には
ぴったりのお店だと思います。
店主は中華の伝統的な枠組に決してとらわれることなく、
素材の持味を生かした旨い料理を提供してくれます。

この日食べたものは
付き出し

ポテトサラダ・黒

ポテサラにピータンを刻んだものが混ぜられています。
これが結構いけるんですよ。まろやかさが増して、旨い。
タイラギ塩炒め
 
タイラギの食感を残しつつ、甘みを旨く引き出しています。
なぜかいっしょに炒められた蓮根が甘くて、バカうまでした。
バンバンジー

ボリュームたっぷりです。
あっさりした鶏肉に濃厚な味のピーナッツソース?がよくマッチします。クセになる味です。
エビマヨ

こちらのエビマヨの衣はまさに僕の好みにジャストミートです。
カラッとしながらも、ふっくら感があり、ベトつきません。中のエビの味を生かしながら、
衣そのものの味も楽しめます。
炒飯

注文が入ってから、丁寧に海鮮系の具材を切っておられました。
狭い厨房ながら、見事な出来ばえでした。

こちらは店主一人で切り盛りされているので、決して、手際は悪くないのですが、
客が多い場合は多少時間がかかるかもしれません。
二人で訪問して食べるのには最適の量かと思います。
メニューは決して多いとは言えませんが、ユニークな発想の料理があったり、
楽しめます。そしてC/Pは大変高いと思います。