うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」その75

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。

この日は予約の大勢のお客さんで賑わっていました。

カウンターはゆったりした間隔で座れましたよ。

いつものように大将にお任せです。

最近は加齢のせいか量を減らしてもらっています。

付き出し (1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114183701j:plain

地野菜のサラダ(2人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114184300j:plain

香川の野菜を愛する大将のお気に入り。シラスとカシューナッツの相性も抜群。

オリーブオイルとシラスの塩味で十分旨い!

松茸の吸物(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114184443j:plain

可愛いおちょこのような器で提供されました。もちろん、香り高く、実に粋な一品。

オコゼの造り(2人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114185425j:plain

f:id:menkui375:20201114185434j:plain

これは素晴らしいオコゼでしたよ。身の甘み、歯応え。肝の旨さすべてに文句なしです。

小紋フグ煮付(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114190012j:plain

香川県を代表する魚です。薄味で仕上げ、素材の持つ味を最大限に生かしています。

トラフグに決して劣りません。

鰆の炭火焼き(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114191036j:plain

柚子などを混ぜた大根おろしと一緒に頂きます。

炭火の火の通し加減が抜群で、シンプルながら、素晴らしい出来栄え。

茶碗蒸し(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114194509j:plain

天ぷら(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114194611j:plain

レンコン、ピーマン、シラサ海老

香川の野菜は天ぷらにすると、さらに旨い。海老も甘いですよ。

ミスジの炭火焼きステーキ(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114195918j:plain

これまた火の通し具合が抜群、全体にほんのりロゼ色になっています。

柔らかく、ジューシーです。

茶粥(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114201404j:plain

香高く、香ばしく、あっさりとした旨みにあふれます。

果物(1人前の料理です)

f:id:menkui375:20201114201914j:plain以上、満喫しました。

忙しい時は大将の素早い調理に目が釘付けになります。

素早く、素晴らしい出来栄えの料理に大将の実力を感じますね。

もっと高松の方に知って頂きたいお店です。