うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

カツオ・ニシ貝・さぬきのめざめ

琴電三条駅前の「かわにし鮮魚店http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313に行ってきました。

琴電三条駅です。小さな、雑然とした駅で、道路も狭いです。

お店は駅のすぐ西です。


店内の様子が見えないので、入りにくいかもしれませんが、
心配はご無用。ご主人、女将さんがやさしく、親切に魚、料理について
教えてくれますよ。5月4日放送の「金バク」でこのお店を渡辺徹さんが
訪問し、ほめておられましたね。http://www.ohk.co.jp/kinbaku/log/results.php?DATE=20180504
高知産のカツオ、香川産のタイラギ、ニシ貝を買いました。
この日は希望する人に白身魚から取った出汁をサービスして頂きました。
高知産カツオです。

タタキにしました。


キレイな身で、ふんわりして、味も濃く、美味しかったですね。
最近いいカツオが本当に入手困難になってきました。
ニシ貝です。

ここまで、お店できれいにして頂ければ、後は切るだけです。
これほどまで丁寧に仕事をして頂けるお店は稀有です。
これで400円は破格!
まずは刺身

残りは頂いた白身魚の出汁といっしょに炊き込み御飯にしました。

魚出汁にニシ貝の香りが加わって、実に美味!
嫌なにおいは一切ありません。
タイラギは春日水神市場http://www.suijin-ichiba.com/
で買った「さぬきのめざめ」といっしょに炒め物にしました。


タイラギからいい出汁が出て、実に旨い。
「さぬきのめざめ」はジューシーで、甘みがあり、たまりません。
実は連休中3日連続で「さぬきのめざめ」を食べました)(^_^;)