うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・サザエ・タイラギ・焼鯛

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」で買った食材を使った

晩御飯です。

メバルとサザエのお造り

f:id:menkui375:20201212175715j:plain

河西鮮魚店でパックされたものを買って、皿に並べただけです(^_^;)

メバルは味が濃く、ほんのりと脂が乗って、実に旨いですね。

メバルのような小型の魚のお造りを楽しめるのはこちらのお店ならではです。

サザエは鮮度の良さが際立ちます。コリコリして、磯の香りもよく、たまらないですね。

実はこれと同じお造りのパックと河西鮮魚店の定番のお弁当を大工さんに差し入れさせてもらったんですが、大好評でした!大将、女将さんありがとうございました!

お店で焼いた小ぶりの焼鯛

f:id:menkui375:20201212180442j:plain

小ぶりですが、程よく脂が乗り、冷めていてもパサつきません。

それどころか、身の味がギュッと凝縮され、実に美味でした。

丁寧な仕事ぶりが光ります。

丸亀市飯山町の「讃さん広場」で香川の地野菜を買いました。

f:id:menkui375:20201212164542j:plain

f:id:menkui375:20201212164555j:plain

f:id:menkui375:20201212164635j:plain

鮮度抜群のブロッコリーと河西鮮魚で買ったタイラギを使って、炒め物にしました。

f:id:menkui375:20201212183052j:plain

タイラギ、ブロッコリーともに甘みが強く、薄味でも十分に旨いです。鮮度の良さが光ります。味付けの出汁には焼鯛から取った出汁を使っています。

最後は焼鯛から取った出汁を使った潮汁

f:id:menkui375:20201212183716j:plain

嫌なにおいが一切なく、清々しい旨味が楽しめました。