うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山神うどん

閉店した琴平の「宮武」の近くにある「山神うどん」。近くですが、満濃町になります。
10年以上ぶりに訪問しました。こちらを切り盛りする姉妹のお祖父さんにあたられる方が大変なうどん作りの名人で、「宮武」の先代が教えを請いに来ていたという話を聞いたことがあります。

こじんまりとした店舗の前には麦畑が広がります。穏やかで、のんびりしたロケーションです。昔の「蒲生」を彷彿させますが、こちらの方が、より田園的ですね。

嫁さんは「かけ」を注文しました。

僕は冷たい「しょうゆ」。以前食べたこちらの「しょうゆ」の印象が強かったので。


素晴らしい艶とエッジ。そして強い腰。固いんではありません。弾力のある強靭な腰です。
一瞬、男性的と思えますが、女性的な滑らかさ、しなやかさがあります。
ちょうどコロッケが揚がったところだったので、思わず取ってしまいました。

ホクホクで旨い、ウマイ。