うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雅や

冬の朝、朝御飯を食べに遠くまでいくのがちょっと辛い時は近くの「雅や」に駆け込みます。
地味ながら、ほっとできるうどんです。
冬の早朝はまだ暗いです。

この日は年末で、通勤、通学の人もいないので、がらんとしています。

「かけ」をすすります。


もっちりして、少しねじれのある麺がいいですね。
出汁は天然素材が生きているので、かなりの薄味です。テレビで以前放送されてましたが、
香川県は糖尿病が全国最多なんですが、こんなにうどんを食べているのに、塩分摂取はかなり少ないようです。それはイリコを主体として、しっかり出汁をとっているので、出汁の旨味で塩分の少なさを補っているらしいです。
でも、僕としては、「雅や」の出汁がもう少し濃ければ、さらにいいのにと思います。
健康的でいいのかもしれませんが。