うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

安納芋

名前だけは聞いたことがあるんですが、実際には食べたことがなかった「安納芋」。いきつけのスーパーで見つけました。

それほど大ぶりではないですし、値段もこれで380円とさほど高価でもないので、とりあえず買ってみました。
電子レンジで約50分かかり、焼芋に。火の通りを確認するのが難しく、最後の段階で半分にして、加熱したので、表面が少し乾いてしまいました。

これは旨いですね。ネットリとして、キメが細かく、甘みも最高です。それでいて、くどさがないですね。普通のさつまいもを裏ごししたような舌触りです。
このまま食べて、市販のスイートポテトより断然旨いです。しばらくはまりそうです。