うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おなじみ

高松市中心街瓦町、天満屋の北の狭い通りにある洋食屋「おなじみ」。長年にわたって多くのファンから支持を得ています。


訪問したのは火曜日だったので、「オムライス」が食べられます。
カウンターのみの店内はほぼ満員状態。僕たちの後は店内で立って待っている客まで出ました。オムライスとハンバーグを注文しました。
厨房を取り囲むようにカウンターがあるので、調理の様子がよくわかり、待ち時間がきになりません。マスターは手際よくオーダーをこなしていかれます。また、タイミングも絶妙で、オムライスとハンバーグがほぼ同時に出てきました。

オムライスはオーソドックスな雰囲気です。中のケチャップライスがしっとりしていながら、ベトベトせず、絶妙の味と食感です。こりゃ旨いです。


ハンバーグは大型で、絶妙な手さばきで成型された後、多めの油で揚げるように表面をカリッとさせてから、ふたをしてしばらくじっくり焼かれます。
カリッとした表面とフワッとして中味、そして写真ではわりづらいですが、あふれ出る肉汁。
ハンバーグのお手本のような出来ばえです。
下町の洋食屋さんとして、長く続いてほしい名店です。