うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

白人参・黒人参など

香川県といえば、「うどん」ですが、
その他にも美味しいものが多いですよ。
オリーブ牛に代表される讃岐牛、讃岐もち豚、夢豚、オリーブ豚。
牡蠣、鰆、おこぜ、など瀬戸内海の海の幸。
また桃、ぶどう、柑橘、イチゴなど多種多様な果物。
そして一番地味な存在が地野菜です。
高松市春日町の「春日水神市場」は無農薬野菜を中心に
無添加食品を販売している使いやすいお店です。
僕はこちらで売っている野菜を時々買います。
この日は人参、ブロッコリー、レタスを買いました。
すべて香川県産です。
なかでも人参がおもしろいです。


どうしてこんな色の人参ができるのかは知りませんが、
味にびっくり!まずは生で

塩をつけたり、オリーブオイルをつけたりしても美味しいですが、
そのままでも十分に旨いです。甘さが際立ち、人参特有の鼻につくにおいが
あまり感じられません。
天ぷらにもしてみました。

さらに食べやすくなりますね。僕は生の方がほんの少し好みですが。
ブロッコリーも滋味あふれものでした。

各地の産直でも良質の野菜を安く求めることが可能です。
その他にアスパラガス、レタス、三豊茄子など
香川県の地野菜のレベルは大変高いです。