うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・ニシ貝・カツオ・三豊茄子

昨日買って、仕込んだホウボウの昆布〆、ニシ貝を食べました。

f:id:menkui375:20210905180600j:plain

ホウボウはしっとりとして、旨味が増して、旨かったですね。そのまま刺身で食べるよりも好きです。ニシ貝は1日経ってもほとんど味は落ちてなかったですね。

真空パックして冷蔵保存していたカツオをタタキにしました。

f:id:menkui375:20210905181913j:plain

こちらも多少、身の色は変わりましたが、味はほとんど変わらず、もっちり、ふんわり、美味しかったですよ。

ホウボウの唐揚げ

f:id:menkui375:20210905183342j:plain

お薦めの食べ方です。骨がある前の方の身なんで、骨に気を付けながら食べます。

フグに劣らない旨さです。ホウボウの実力の高さを物語っています。

丸亀市の「JA 讃さん広場 飯山店」で「三豊茄子」と「さぬきのめざめ」を買いました。讃さん広場 飯山店 | JA香川県 - 香川県農業協同組合 (kw-ja.or.jp)

f:id:menkui375:20210905183834j:plain

f:id:menkui375:20210905183906j:plain

三豊茄子はステーキにしました。

f:id:menkui375:20210905184643j:plain

生姜と醤油をつけて食べます。

ジューシーで、トロリとして甘みがあり、旨いですよ。