うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

石川うどん

2週間前になりますが、ようやく{^L^}さんのブログでよく取り上げられている。国分寺の「石川うどん」を訪問しました。

「一福」、「まるや」など実力派のお店が近くにあります。以前は「飛びざる」という屋号のうどん店があって、僕はわりと好きなお店でした。「石川うどん」が開店してから、外観の高級なイメージに近づき難い雰囲気を感じて、なかなか入ることができませんでした。



お薦めの「天ぷら」を注文。「ざる」とセットにしました。天ぷら専門店のように、数種類のネタが丁寧に揚げられており、メニューにはその日の天ぷらの解説が書かれています。うどん屋の天ぷらの域を完全に超えています。
麺もなかなかの水準で、価格対満足度は高いんではないでしょうか?ただ天ぷらを食べると、お腹が一杯になってしまうのがうどん巡りをする時には辛いですね。