うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カルメン・マキ & OZ

一般にはあの「時には母のない子のように」のヒットで知られるカルメン・マキですが、ジャニス・ジョブリンを聴いてからロックに開眼し、70年代半ば伝説のロックバンド「カルメン・マキ & OZ」を結成。Creation などと共に日本のロックを大きく進展させました。そんな彼らの2枚組ラスト・ライブアルバム。


このレコードは再発盤ですが、帯の片隅に「このレコードは状態のよいカートリッジでボリュームを最大に上げてお楽しみ下さい」と書いてある。いいですね。合点承知之助です。近所に遠慮しながらの大音量?で聴きました。カルメン・マキのシャウト、春日博文のギターがホント素晴らしいです。代表曲「私は風」はもちろん、10分を超えるような曲が多いのですが、アドリブも素晴らしく、全く退屈せずにのめり込めます。青春のエネルギーを思い起こさせてくれるアルバムです。ロック野郎にお薦め。