うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

焼飯・ラーメンセット

この月末たまたま3回も昼食に焼飯・ラーメンセットを食べました
(a) 神戸元町中華街の A店 
(b) 三宮に本店がある中華料理店 B店
(c) 京都に本拠をおく大衆中華チェーンの 玉津店 

価格は当然 a,b,c の順に高かった。しかし、味は圧倒的に c が良かった。旨さの順は c,b,a であった。 a は接客態度も今イチ。おまけに料理が出るのが遅すぎる。c は比較的最近できた店舗だが、料理人の腕がよく、なかなか侮れないものがある。bは特に腹も立たなかった。
私見では神戸で一番うまい料理は何と言っても中華と思っているが、たまたまあたりが悪かったのか、a は15年ぶりくらいにいったのだが、もう行くこともあるまい。もっとも最近はどの地域でも旨い中華は食べられるようになったが。言い換えればどんなジャンルの料理も世間全般にレベルアップして、特定地域のブランドだけでは勝負できない時代になってきているのも確かでしょう。