うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカム大王 来る!

JBL

辛いことばかりではないのが人生というもの。ハニカム大王が縁あって、我が家にやってきました。 Lancer 101 の「ハニカム王子」の相棒LE14Aの火傷を心配したわけではないだろうが。 ウーファボックスの上に塗装した合板をのせて、その合板に木ネジで4本の…

悲しみが止まらない LE14A帰還

JBL

ゴムエッジのメンテから戻ってきたLE14A 。ゴムエッジはかなり柔らかくなり、サウンドには透明感が増し、低音の質感も向上しました。しかし・・・・、あってはならないことが!! ゴムエッジの修復用の液体をホワイトコーンにこぼしたようです。白い塗料を上…

昔は嫌いだったんですが・・・ Queen / A NIGHT AT THE OPERA

Queen のあまりにも有名な代表作「オペラ座の夜」 上はUK Original, 下は EMI 100復刻盤。 どちらもなかなか捨てがたい魅力があります。現代のシステムで聴くなら、復刻盤があうのではないでしょうか? Queen が人気絶頂の頃は、小生はまさに青年期。モテナ…

LE14A ドック入り

JBL

ずっと気になっていたランサー101のウーファLE14Aのゴムエッジ。定期的に硬化防止の液体をヌリヌリしているんですが、冬場は特に気になります。干乾びたお肌のようです。アトリックスを塗りこむわけにもいかず、決意して、メンテに出すことにしました。 白の…

あまりに定番すぎて Art Pepper meets The Rhythm Section

あまりにも有名で、Jazz 愛好家ならだれでも持っているようなこのアルバム。ブログにとりあげるのもチト恥ずかしい。小生の持っているのはContemporary Stereo盤。 大定番すぎて、ジャズ喫茶では恥ずかしくて、とてもリクエストできない。でもこのレコードが…

「味どころ 撰」 おまかせ その7

1年の締めくくりとして、年末にお馴染みの高松市木太町「味どころ 撰」に行ってきました。頂いたものを紹介します。 鴨雑煮。いきなりの雑煮で不意をつかれました。出汁、鴨肉、葱、椎茸、すべてがバランスして旨い。 (1人前の写真です) お造りはオコゼ活…

究極のカレー?

ゆめタウン高松の北にあるセルフうどんの「中屋」 よくあるタイプの店ではあるが、一言で表現すると、仕事が丁寧。かけうどんの味も水準以上 小生の一番のお気に入りは「カレーうどん」(写真上)と「カレー丼」(写真下)。カレー丼と名前はついてますが、…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。昨日からの寒波の余韻がまだ残っています。明石海峡はまだかなりしけています。 昨年はいわゆる不景気。冷静に考えると多くの人の減った収入はどこに行っているんだろうか? まあ、いいか。世の中の出来事を経済効果とか、…

骨までしゃぶるこの旨さ

香川県丸亀市と言えば「骨付き鳥」の街。市内には多くの「骨付き鳥専門店」があります。骨付き鳥を出すお店のマップまであります。 年末に本場丸亀ではありませんが、同じ香川県の高松市兵庫町の「寄鳥味鳥」に行ってきました。 鶏皮ポン酢や野菜サラダ、鶏…

新たな活躍の場 Marantz 7F

この1年以上、フォノイコとしてのみ使用してきたMarantz 7復刻。 このままではいけないと思いつつ、なかなか踏み切れないでいたのですが、年末に新たな任務についてもらうことにしました。 ⅢLZシステムのアンプを入れ替えました。これまでのAura VA100EVⅡは…