うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昔は嫌いだったんですが・・・ Queen / A NIGHT AT THE OPERA

Queen のあまりにも有名な代表作「オペラ座の夜」


上はUK Original, 下は EMI 100復刻盤。
どちらもなかなか捨てがたい魅力があります。現代のシステムで聴くなら、復刻盤があうのではないでしょうか?
Queen が人気絶頂の頃は、小生はまさに青年期。モテナイ男の常で、軽薄なミーハーバンドと断定してあまり聴こうとはしなかった。しかし、ミーハーな妹はよく聴いていました。小生が本格的にQueen を聴きだしたのは30才半ばから。「アレンジがいいなあ」「Brain Mayのギターの音色がいいなあ」とか思い出しました。楽曲に関しては、好きではなくとも人気のバンド。常に周囲に流れていて、否が応でも耳に馴染みがあり、ついつい引き寄せられてしまいました。いまでは大半のアルバムを所有しています。とても妹には恥ずかしくて言えません。
 ところでこのQueen、まさに日本が発掘し、育て、世界に紹介したバンドと言って差し支えないでしょう。初来日の時には、何とわが故郷の姫路でコンサートを実施するという、とても信じられないことをやっておりました。