うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

MOANIN' / ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS

あまりにも有名なこのアルバム。ジャズの名盤には必ずと言っていいほど紹介されます。

僕も一応持っておかねばという気持ちで購入したのですが、あまりターンテーブルに乗ることはありません。なんというか、このアルバム以降のブレーキーのアルバムはなぜか聞き疲れがするんですよね。従来のハードバップ路線から変化してきたのも理由の一つだと思うのですが。ショーターが加入したころのアルバムはもっと聞かないですが。僕はやはりシルヴァーと一緒にやっていた頃や、VikやColumbia時代の録音が好きですね。好きでもないアルバムを素人考えで取り上げるなと真正ジャズファンの方々からお叱りを受けそうですが、天邪鬼な性格なもんで、ついつい取り上げてしまいました。でも言い訳ですが、心底嫌なアルバムならすでに売却処分してるはずなんですが・・・