うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JACKIE'S BAG / JACKIE McLEAN

さらに土曜日に入手したのがこのアルバム。

47/63レーベルですが、DGではないので、純正オリジナルではありませんが、2ndといったところでしょうか?オリジナルはとても手の届く価格ではありませんからね。
世間ではB面の評価が高いですが、僕はA面もなかなか好きですね。まさに疾風怒涛といった感があるマクリーンの演奏ぶりです。A面のソニー・クラークの存在感が少し物足りないのがさみしいですが。B面は3管の演奏に注目が行きやすいのですが、なんといっても僕の注目はケニー・ドリューです。抜群のセンスで、素晴らしいソロとバッキングを展開しています。これまた大満足の買物でした。この2枚でその日の予算は使い果たしました。帰りの新快速の中で、ニヤニヤしながらレコードを眺めていた中年オヤジは気味の悪い存在だったでしょうね。