うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ピッコロ ベルゲン

西明石駅の北東にある小さなイタリア料理店です。
周囲も比較的のどかな感じで、休日のランチにはピッタリではないでしょうか?
天気もいいので、たまには夫婦でお昼にスパゲティを食べに行くのもいいかなと思い、
訪問しました。

北野にあった「ベルゲン」は30年近く前に行ったことがあります。
当時としては美味しいお店だったと思います。食べる方も若かったですが。
さて、こちらのお店は休日の11時40分くらいに訪問したのですが、
すでに多くのお客さんが座っておられました。
ご主人1人で料理を作られ、女性1人が接客をされていたので、これは
待たされるなあと思ったところ、やはり注文してからパスタがでるまで
30分近くかかりました。
カウンターに座っていたので、店主のキビキビした調理が見れたので、さほど
退屈はしなかったですが。

パスタランチを頂きました(1050円)

サラダです。ドレッシングが旨いです。

パン

オリーブの入ったパンが旨い。なぜか添えられたバターが旨い。
僕は娼婦風トマトソースパスタ

どこが「娼婦風」かわからないですが。
家内はベーコンと青菜

ドリンク

僕は別にドリンクはいらないですね。その分50円でも安いほうがいいです。
注文時に他の人に出されるパスタの量を見て、僕はとっさに「大盛り」にしました
男には少し量が少ないかも。
茹で具合はちょうどいい感じですね。「トマトソース」はトマトの量がもう少し多い方がいいのですが。「ベーコンと青菜」は青菜の香りがいいです。
ともに僕の好みでは塩気が少し強い気がします。もう少しまったりした旨味があればさらにいいかなと思います。僕が家でスパゲティを作ると、いろいろ調味料を入れすぎて、いつも同じような味になってしまいますが、こちらはさすがにプロ。素材の味が生きています。
今度は夜にゆっくり訪れたいと思いました。