うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

枇杷

遅まきながら、今季初めて枇杷を買いました。

全国で3,4位の枇杷の生産量を誇る香川県ですが、1位の長崎県、2位の千葉県で全国シェアの半分以上を生産しています。

japancrops.com

なかなかそれなりのサイズのものが見つからなかったんですが、何とか許容範囲の大きさと価格のものを発見して、購入しました。

地元香川県善通寺産のものです。

サイズはこれくらいです。

税込で1個あたり80円くらいです。
食べると上品な甘みと香りが味わえて、大満足でした。

生産者さんも苦労を考えれば、この価格で文句を言ってはいけないなと思いました。