うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

良心市 たかせ

三豊市高瀬町上麻の「良心市 たかせ」に行ってきました。

盆地の中にあって、寒暖の差が大きい場所です。

こういう場所の野菜は旨いんですよ。

こちらはJA香川のお店ではないですが、地元の野菜、果物などが豊富に揃い、低価格で販売されています。

また週に3日(木・土・日)は鮮魚の販売も店頭で行っています。

冷凍で肉類(猪肉も)の販売もしています。

そして、高瀬の名産である茶葉も販売されています。

訪問したのが、9時半くらいでしたので、売れてしまっている商品もありましたが、

それでも豊富な品揃えです。この時期らしく柑橘類が多いですね。国産レモンも3個100円程度ですよ。

出始めのタケノコもありました。高価でしたが…

買ったものは

煮干しラーメン、香川本鷹、トマト、きゅうり、ほうれん草、チンゲン菜、ビーツ

でした。

香川本鷹は料理に欠かせません。じんわりとした辛さで、旨味もあります。

https://www.kensanpin.org/product/processing/1031/

www.city.marugame.lg.jp


www.youtube.com

 

自宅から1時間近くかかるのが難点ですが、年に数回訪れています。