うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ミートソーススパゲティ・そば飯

最近の昼御飯を2つ。

ミートソーススパゲティ

お正月に晩御飯は温かいものがほしくなるので、毎年シチューを作っています。

残ったシチューを使ってミートソースを作りました。肉、野菜の旨味がたっぷりつまったシチューソースですから、何も加える必要はありません。

玉葱と挽肉を入れるだけです。まったりとした素晴らしい味わいでした。

ところで、僕が子供の頃は世間にはスパゲティは「イタリアン(ナポリタン)」と「ミートソース」の2種類しかなく、なぜかミートソースの方が高級、高額だったと記憶しています。現在は「イタリアン(ナポリタン)」という名称の方が生き残っている気がします。なお、イタリアンとナポリタンとく名称は同じものを指していると解釈しています。

そば飯+ワカメスープ

香川県産の生ワカメを使用していますよ。中華風の味付けのスープです。

間違いのない味です。