うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ワクチンよりマスク

政府が「屋内でもマスク不要」という案を検討中とか。

「屋内でもマスク不要案」が浮上「子供たちを解放せよ!」「なぜ関連死が増えているこの時期に?」分かれる世論(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

驚きました。

感染者が増加するたびに、判で押したように「ワクチン接種」と言っているのに。

ワクチンには副反応という命にも関わる大きな危険が伴うが、マスクには危険な要素はほとんどない。アメリカから多額の税金を費やして、大量のワクチンを購入し、多額の医療費を使って国民に接種をすすめているが、マスクは国民が自己負担で購入しているから、税金の無駄使いもない(ただし、アベノマスクは除く)。

個人的には財政的観点から2類から5類にするのは賛成である。

経済浮揚を大義名分に外国からの観光客を増やしたり、いったい何を優先したいのだろうか? マスクをしたがらない外国人観光客も日本に来てほしいんだろうか?

コロナ感染者は20代以下の若い世代が多い。すでに小学生は学校以外のプライベートな場ではマスクをしていない者も結構いる。街中の高校生もしかりだ。たぶん教室内ではマスクはしていると思うが...

「子供をマスクから解放せよ」と言っていても、学校でクラスターが多発し、家族にまで感染すれば、学校の教員の責任を追及する保護者も出てくるだろう。

残念ながら、権利を主張しても、その権利を行使した時に生じる結果を自分の責任と捉えられない人が増えてきた気がする。