うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

讃岐もち豚・さぬきのめざめ・三豊茄子など

連休前半の晩御飯です。

コープ栗林で「讃岐もち豚」の厚切りステーキ用を買いました。

f:id:menkui375:20200723182328j:plain

f:id:menkui375:20200723182343j:plain

f:id:menkui375:20200723183606j:plain

香川県産のブランド豚肉です。脂身が旨いのはもちろんのこと、赤身もジューシーで旨いんです。それと豚肉特有のにおいがなく、本当に美味しい豚肉です。

丸亀市の「讃さん広場」で「さぬきのめざめ」と「三豊茄子」を買いました。

讃さん広場|JA香川県

f:id:menkui375:20200723180033j:plain

f:id:menkui375:20200723175409j:plain

「さぬきのめざめ」ボイル帆立と炒め物に

f:id:menkui375:20200724183505j:plain

三豊茄子はシンプルに炒め、生姜醤油で頂きます。

f:id:menkui375:20200723180709j:plain

大型でも、固くなく、ジューシーで旨いアスパラですよ。

これまた、ジューシーで旨い。香川の野菜は産地が近く、生命力がちがいます。

近くのスーパー「ムーミー」で買ったコノシロを胡瓜と合わせて酢の物に

f:id:menkui375:20200723180608j:plain

このしろは酢で〆る時間が短くて、少し固めでした。もう丸1日〆たいところです。