うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大木戸

高松市牟礼町の大木戸に行ってきました。

このあたりは「庵治石」で有名な石の町。

近くには石材加工の工場も多くなります。

そこで働く人たちの胃袋を満たしているのが大木戸です。

f:id:menkui375:20210730111943j:plain

f:id:menkui375:20210730111938j:plain

f:id:menkui375:20210730111832j:plain

こちらではいつも「冷かけ」を頼みます。

この日は「大」を頼みました。

f:id:menkui375:20210730110750j:plain

f:id:menkui375:20210730110839j:plain

キリっと冷えて、キレのいい出汁がたまりません。

多少、塩分が強めですが、こちらの周辺で働らかれている皆さんの好みでしょうね。

旨いです。

麺はねじれがあって、弾力が強いです。小麦の旨味を感じられます。

冷かけでこれくらいの腰があると食べにくい場合があるんですが、

こちらの麺ならスルッとイケるから不思議です。

やはりこちらの「冷かけ」は格別です。

 

f:id:menkui375:20210806141741p:plain