うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

河西鮮魚店 / 塩マス・アブラメ・コノシロ  + さぬきのめざめ

金曜日、土曜日は高松市上之町「河西鮮魚店」で魚を買って、

楽しみました。

f:id:menkui375:20190329121831j:plain

f:id:menkui375:20190329122850j:plain

f:id:menkui375:20190329122901j:plain

f:id:menkui375:20190329122922j:plain



金曜はアブラメアイナメ)の造りを発見。

f:id:menkui375:20190329181341j:plain

これで何と!400円。明石ではあまりにも高価になって、手が出せないのですが、

さすがにこちらのお店では、誰でも求めやすい価格設定にするべく努力されています。

アブラメらしい香りと爽やかな甘みを楽しめました。

天然の塩マスがあったので、買ってみました。

f:id:menkui375:20190329180841j:plain

f:id:menkui375:20190329180906j:plain

3等分して、焼きました。

まずはそのままで。

f:id:menkui375:20190329182429j:plain

これ。旨いです。塩は少し強めですが、身の甘みがわかります。脂の乗りもよく、

上品な味わいです。

二人で一切れずつ食べた後、残った一切れをほぐしました。

f:id:menkui375:20190329191345j:plain

何を企んでいるか、わかりますよね。

f:id:menkui375:20190329191523j:plain

この食べ方、抜群に旨いです。鮭の瓶に入ったフレークの高級なものをはるかに凌ぎます。

コノシロを切って塩をしたものも買いました。後は酢に漬けるだけ。

f:id:menkui375:20190329191415j:plain

甘みがあって、最高です。僕はコノシロが大好きなんですよ。

コノシロは土曜日にも楽しみました。

おやつ代わりに「河西鮮魚店」の鰯フライとコロッケ。

f:id:menkui375:20190329124755j:plain

f:id:menkui375:20190329125007j:plain

見た目は白っぽいですが、実にカリッと揚がっていますよ。

とりわけ、コロッケはひき肉もたっぷりで、ジャガイモの何ともいえない旨さに

驚きました。何でも丁寧にされていますね。


丸亀市の「讃さん広場」で、シーズンに入った「さぬきのめざめ」を買いました。

f:id:menkui375:20190329182130j:plain

f:id:menkui375:20190329182138j:plain

「極太」ですよ。

マテ貝と炒めました。

f:id:menkui375:20190329184713j:plain

そして、天ぷら

f:id:menkui375:20190329191001j:plain

太くても柔らかく、何よりもジューシーです。噛むと、口の中に旨味が溢れてきます。

香川県が誇る野菜の一つです。

土曜日の「ウチごはん」はまた後ほど。