うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

HARD BOP / THE JAZZ MESSENGERS

ジャズ・メッセンジャーズが続きます。
タイトルが象徴的というか、大上段に構えた感じですね。その割りにジャケットデザインには今ひとつオーラがありませんが。


この時期のメッセンジャーズはあまり話題に上ることが少ないというか、あまり評価が高くない気がしますが、僕は実は一番好きな時期です。
ブルーノートに戻って以降の統率のとれた、完成度の高いアレンジと演奏と比べると、まだ模索中というか、サウンドに心地よい隙間が感じられて、僕には心地いいんです。まだまだ荒削りなマクリーンのアルトに、朴訥そのもののハードマンのトランペットも心地よさの一因です。COLUMBIAの素直な録音も演奏の雰囲気にピッタリです。