うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Rolling Stones / Ladies & Gentlemen

ストーンズYou Tubeを積極的に活用していますね。

昨年のツアーの様子や過去の映像もYou Tubeで簡単に見られます。

僕が若い頃からすると信じられない状況です。

当時は動いているストーンズの映像を見ることはスゴイことだったんです。

確か75年?くらいにストーンズのパリ公演のライブ映像がNHKで放映され、

食い入るように見ましたね。ビデオなんかもちろんなかったです。

余談が長くなりました。

You Tubeの中で1972年のアメリカテキサスでのライブ映像が素晴らしく、

パッケージソフトが好きな僕は、ブルーレイディスクを買ってみました。

f:id:menkui375:20220302133035j:plain

f:id:menkui375:20220302133047j:plain

f:id:menkui375:20220302133103j:plain

f:id:menkui375:20220302133404j:plain

f:id:menkui375:20220302133157j:plain

この頃のストーンズはカッコいいです。演奏も当然レベルが高いです。

ミックとキースが1つのマイクでハモっている姿に感動します。

そしてギターのミック・テイラーの存在が大きいですね。ミック・テイラーのギタープレイは圧巻です。そして、ミック・テイラーの存在はキースのギターにもプラスの影響を与えています。キースは自分ならではのスタイルを完全に確立した感があります。

素晴らしいリフを繰り返し、ストーンズの屋台骨を支えるカッティングを繰り広げています。

そして、いつもながら地味ですが、チャーリーとビルのリズムセクションも素晴らしい、とりわけチャーリーははじけてますよ。

ストーンズの最も充実した時期のライブですね。

1969年の傑作ライブアルバム" Get Yer Ya-Ya's Out"に映像が付いたような素晴らしいライブビデオでした。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com