うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

馬渕手打製麺所

馬渕の大将が引退され、経営が「大島うどん」になった「馬渕」。店の佇まいは変わりません。「大島」の次男さんが中心となって営業されています。新体制になって初めて訪問しました。

とりあえず「かけ」。


記憶にあった馬渕の麺とは、やはり違いますね。少し太くなって、ボヨ〜ンとした軟体性が後退している気がします。出汁も以前とは違うような??
頻繁に利用している常連さんなら、もっと明確に説明できると思うのですが、ノスタルジーも手伝って、以前の方に親しみを感じてしまいます。
人間そんなもんでしょうか?今後、経過観察が必要だと思いました。
さて、「大島」らしいメニューを食べてみました。


中華です。麺は「松下」の中華より、少し太めで、腰がありますが、出汁とのマッチングはやはり「松下」の方が僕の好みです。
代が変わっても、賑わいは変わりません。こちらの雑然とした雰囲気はまさに「さぬきうどん」店ならではの世界です。これからも地元に愛されていくことと思います。