うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

いこい食堂

3月末に塩江まで足を伸ばして行ってきました。
塩江温泉郷の入口にある「いこい食堂」がお目当てです。
近くには道の駅、病院、美術館もあります。
昔ながらの食堂の風情を大切に守ってきたお店という印象がお店の随所に感じられます。
家庭的で落ち着いた雰囲気で、朝早くからの営業もいかにも香川らしいです。


お店の中にはこんな調度品も

さて、こちらの名物といえば、何といっても「中華そば」です。
中にはラーメン屋さんと勘違いしているお客さんもいるのではないか?
と思うほどの人気メニューです。


写真ではわかりにくいですが、焼豚ではなく、親鳥が入っています。
もちろんスープは親鳥からとった味わい深い醤油味で、甘みがあります。
最近ではこちらのようなキリッとした醤油味のスープを出すお店が減ったような気がしますね。さらに卵でとじてあるので、まろやかさが加わり、本当に旨いです。
オプションでニンニクを頼めるのですが、注文した中華そばがテーブルに運ばれた時に
思い出して、ニンニクをお願いしたので、小皿におろして出していただけました。

好みの量を少しずつ入れていきましたが、これまたびっくり。
スープの味が変化していきます。よりコクのある、旨いスープへと変身していきます。
ニンニクが苦手な方、食事の後に大事に人と会う予定がある方以外には是非お薦めしたい食べ方です。いつまでも続いてほしい名店です。
帰りに塩江美術館沿いの桜を見物してきました。7分咲きくらいだったでしょうか?
川沿いの桜並木に癒されました。