うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丹甫

明石で指折りの有名な鮨店「丹甫」。
こちらのお店にはちょっとした思い出があります。
20年くらい前?に、先代がつけ台に立っておられたころ、初めてこちらにお邪魔しました。
先代から「何が食べたい?」と聞かれて、こともあろうに「石鯛が食べたい」と返答してしまい、「そんなもん明石では握らないよ!」と怒られて、怖い思いをしました。
次に訪問した時に、「昼網のサワラが食べたい」と言った時に、先代はニコッと笑われて、
「いいのがあるよ」とハラミのいいところを刺身で出してくれました。
この時に食べたサワラを超えるものに未だ出会えていません。僕の脳裏に深くきざまれた
味と食感です。ズバッとモノを言われますが、気風のいい先代でした。
さて、思い出話はこのへんにしておきます。
今回、一人で晩御飯を食べることになり、訪問しました。

告白するわけではないですが、僕はアルコールがダメです。
従って、一人で鮨屋に行く時はひたすら鮨のみを食べます。
魚とシャリの組み合わせが好きなんです。

おまかせで握ってもらいました。
明石鯛

よく活かってますね。程よい脂の乗り、と甘みがあります。
平目

まさに明石の活かった白身ですね。歯応えもよく、素直に旨いです。
中トロが出ましたが、写真を撮り忘れました。明石の標準的レベルです。
ハリイカ

いい食感です。
赤貝

肉厚で見事な赤貝です。いい素材を仕入れられているのがわかります。
由良ウニ

これぞ「由良ウニ」と言える舌触りと甘みですね。
タコ

穴子

明石の定番ですね。
タイラギ炙り

炙ることにより、甘みが増しています。繊維質も気になりません
穴子

穴子1本を巻いて握るこちらの焼穴子は最高です。適度な歯応えと脂の乗りのバランスがよく、決してパサつきません。

    
〆加減が絶妙で、鰯の旨さ、甘みが引き立ちます。

この日は天候もあまりよくなく、時期的に明石ではあまりいい魚が揃いにくい時期ですので、
ネタのバリエーションには当然限界があります。しかしながら、白身穴子はホントに
いい素材を仕入れられているのがよくわかります。
シャリはもう少し固めのほうが僕の好みです。酢の利かせ方は僕の好みです。
先代がなくなって、だいぶ経ちます。息子さんは長年訪問していなかった小生の
顔を覚えてくれていて、恐縮しました。短い時間でしたが、思い出に浸りながら、
美味しい鮨を頂いて、楽しませていただきました。11貫で4900円でした。
良心的価格でC/Pは高いと思います。