うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮓廣島

あちこちでこちらのお店の話は伺ったことはありましたが、
なかなか訪問する機会がありませんでした。
この度初めてお邪魔させて頂きました。
お昼の開店と同時にカウンターに座らせていただきました。
お決まりのメニューではなく、おまかせで大将にお願いしました。
大将は明石菊水出身で、いかにも職人といった渋い雰囲気の方です。
息子さんも一緒につけ台に立たれています。
苦手なものがあるか聞かれ、スタートしました。
天然ぶり

程よく熟成されています。


平目縁側

塩レモンで出して頂きました。歯応えと脂の甘みを楽しめます。
縞アジ

チリで頂きました。チリで食べることにより、縞アジの風味と旨味を楽しめます。
こういう食べ方は初めてでした。
イカ2種食べ比べ

日本海ヤリイカ?と明石のハリイカです
ネットリした甘みの日本海イカ、コリコリした食感で、
甘みがある明石のハリイカを堪能しました。
太刀魚炙り

大きな型の太刀魚です。よく脂が乗っています。
鮪赤身

中トロに近い状態です。僕はこれくらいの脂の乗りで十分です。
由良ウニ

軍艦でなく、握りで出して頂きました。
サラッとした口どけと爽やかな甘み、さすがに由良ウニです。

写真を撮るのを失念しました。
大ぶりの蛸です。蛸の香りが感じられるいい仕事ぶりです。
筋子

プチプチした食感が最高です。素晴らしい仕事ぶりに感心しました。


実によく脂が乗った鯖です。〆加減も絶妙です。鯖の上に添えられた生姜との
相性も抜群でした。
タイラギ炙り

大ぶりの貝柱です。サクッとした食感と甘みが楽しめます。
穴子棒寿司


肉厚の実にいい焼き穴子です。
そして何よりもシャリが固くならずに、
ふんわりと巻かれているのに感心しました。
このレベルの穴子棒寿司はなかなかお目にかかれません、
山葵巻

山葵と山葵の茎を刻んだものを巻いたシンプルな巻物。
涙が出そうになりますが、山葵の甘み、シャリと海苔の
旨さを感じることができます。明石で初めて頂きました。

さて、こちらは初見でしたが、大将はお客さんが多くて、
忙しい中、実に気さくに魚の話などをして下さいました。
また、大将の手早く、的確な仕事ぶりをカウンター越しに
見ているのも実に楽しかったです。
そして酢飯の旨さにも感心しました。固さ加減もちょうど僕の好みでした。
このお店のキャリアの長さを感じさせるところですね。
お昼にもかかわらず、満席状態で、お馴染みさんが中心でしたが、
居心地よく過ごせました。
これだけ頂いておまけに魚のアラで出汁を取った味噌汁(これがまろやかで実に美味)がついて
4600円ですから、C/Pもとてもいいですね。
明石の中心部からは離れますが、訪問の価値があるお店と思います。
今度は夜に寄らせて頂きます。ご馳走様でした