うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒いオルフェ / 鈴木勲トリオ

鈴木勲のbassとcelloが炸裂するこのアルバム。写真がボケてて、お見苦しいですが、ご容赦下さい。

僕が所有しているのは再発の TBM SUPER-CUT ANALOGUE DISK です。このアルバムには思い出があって、10年以上前になりますが、大阪ハイエンドショーのスキャンテックのブースで同じアナログ盤を演奏していました。ウェルテンパードのプレーヤー、ライラカートリッジ、エレクトロコンパニエのプリメイン、ジャーマンフィジックスのスピーカーでした。型番は覚えていませんが。その時の鮮烈なサウンドを是非、我が家でも再現したいと思っていましたが、なかなか簡単にはいきません。記憶の中の音が勝手に美化されているところもあると思うのですが。最近、久しぶりにマルチシステムで再生したところ、あの時より太いですが、かなり鮮烈な音が飛び出してきました。マルチがうまく鳴らないなと嫌気がさしていたのですが、この時ばかりは気分が明るくなりました。ただ、その後もマルチシステムはソフトによって機嫌が変わります。その点、出来合いのC36は機嫌が安定しています。