うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

みさご寿し

僕の行きつけのお店高松市木太町の「味どころ 撰」とお節料理で協力関係にある高松市藤塚町の「みさご寿し」。気になっていたのですが、ようやく訪問できました。はじめてなんで、料理はおまかせで頼みました。


付き出しはなまこ

お造りの盛り合わせ。壱岐の1本釣りマグロが美味。剣先イカも甘くて旨いです。サバのキズシもいい塩梅。(2人前の写真です)

焼き物は穴子と白子。穴子は軽い食感でいいですね。白子もクセがなく、いいものを使ってます。


殻つきの酢牡蠣。トロリとして癖もなく最高。生牡蠣に抵抗があった家内も食べられました。(2人前の写真です)

活けハギの煮付け。生簀から揚げたハギの煮付けは歯応えも抜群(2人前の写真です)

箸休めのサメの軟骨の梅肉和え。コリッとした珍味。

シメの寿司は7貫
玉子。もちろん自家製。いい仕事してます。

フグ

壱岐のマグロの中トロ

白海老

千葉県産キンメの炙り。キンメとは思えない脂の乗りです。

たいらぎの炙り

芽ネギ

赤だし。こちらの赤だしは鯛の身が入っていて、実に旨い。

郷東の「じんこ鮨」が閉店してから、なかなかいい寿司店が見つからなかったのですが、ようやく見つかった気がします。「みさご寿し」の詳しい情報は
http://www.misagosushi.com/