うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

EAT A PEACH ALLMAN BROTHERS BAND

名作フィルモア・イースト・ライブに続くオールマンズの作品。事故で急逝したデュアンに捧げたアルバムでもあります。デュアンの最後のスタジオ録音収録されていますが、やはり聴き所はフィルモアでのライブ録音です。"One Way Out"の舞い上がるスライドに度肝を抜かれます。そして、何よりも30分を超えて、SIDE2と4の2面にわたって収録されている"Mountain Jam"がこのアルバムの白眉です。SIDE4のベリー・オークリーのベースソロが終わりかけたころに、デュアンとディッキーのギターがベースに絡んでいく所はいつ聴いても鳥肌が立ちます。それぞれのプレーヤーが自分だけがスターになろうとせず、素晴らしい一体感のもとで、ソロを展開しています。僕が所有しているアルバムはUS Originalだと思いますが、ちょっと自信ありません。

Mobile Fidelity の リマスターCDも所有していますが、あまり聴きません。"Mountain Jam"がどぎれることなく聴ける利点はあるのですが、僕の好みでは、ちょっと音が上品すぎます。