うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雅や

松家、三宝、桜家、三徳と、栗林駅周辺から次々とうどん屋が消えて行ったこの数年ですが、ようやくうどん屋が誕生!それもJR栗林駅の高架下、パン屋のウィリー・ウィンキーのあった所にです。4月初めに開店情報は知っていたのですが、このたびようやく訪問しました。調子に乗って2日、4日と2度訪問しました。4日には大将と少しお話をすることもできました。


2日はかけ、4日は下の写真の ひやかけ を食べました。

麺は固すぎず、程よいコシです。地元住民からは歓迎される食感ではないでしょうか?出汁は香川では珍しい?カツオをふんだんに使用した?まろやかな味で、どちらかと言えば、関西人好みでしょうか?個人的な好みでは、この出汁は「ひやかけ」で食べた方が麺とのバランスが良いと感じました。しかしながら、開店からまだ1ヶ月経っていないのにこの旨さ。店主の実力の片鱗を感じます。天ぷらも豊富で旨そうでした。また、喫茶店のように、モーニングセットがあります。かけ+天ぷら1品で200円です。発送も斬新ですね。讃岐うどんに新たな星が誕生した気がします。まだこの店のスタイルが確立されているとは言えないでしょう。これからも応援したいと思います。