うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雑居時代 Blu-ray Box

YOUTUBEを見ていたら、懐かしいタイトルのドラマを見つけた。

1973年秋~1974年春 に放映された「雑居時代」である。

当時大人気の石立鉄男主演のホームコメディですが、大原麗子がヒロイン役で

共演していた傑作ドラマでした。

この当時は最初の放映のみならず、後になってから平日の午後によく再放送がされていた。当時中学生だったので、ほとんど再放送は見られなかったが、家庭用のカセットデッキで音声だけ録音したのを記憶している。YOUTUBEを見ていると同じようなことをしていた人がおられたようで、同時代を生きた人間としてうれしかった。

全26話を収録したブルーレイのBOXが販売されていることを知り、さっそく注文した。

現在第6話まで視聴したが、やはり素晴らしいドラマです。

石立鉄男主演ドラマは数あれど、大原麗子と共演した「雑居時代」が僕にとっては最高傑作です、大原麗子にとってもベストなドラマで、セリフを発しなくても表情だけで語れる演技力が彼女の美しさをさらに際立たせています。

その他、天才子役杉田かおる富士真奈美山口いづみなど、脇を固めるメンバーも素晴らしい。

この「雑居時代」の魅力は語り切れないが、現代のドラマにはない Something Else

がありますね。