うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

高松市田上町の「大島うどん」に行ってきました。

f:id:menkui375:20190501080508j:plain

f:id:menkui375:20190501080422j:plain

典型的な「製麺所併設」タイプのお店で、飲食スペースはあまり広くないですが、

メニューは豊富で、お客さんもひっきりなしに訪れます。

日曜日も早朝から営業されていて、「朝うどん」によく利用させてもらっています。

この日は「ぶっかけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20190501075722j:plain

f:id:menkui375:20190501075815j:plain

こちらの「ぶっかけ」の最大の特徴は炙った揚げが入っていることです。

少し甘めで、すっきりした味わいのぶっかけ出汁に香ばしい旨味をプラスしてくれます。麺は腰があるのに、滑らかで食べやすく、旨い麺です。

僕は冷たいぶっかけをあまり頼むことはないんですが、こちらのぶっかけはよく頼みます。美味しいですからね。

こちらはスーパーなどにうどんを卸しておられるので、釜に面が入っていることが多く、出来立ちを食べられる確率が非常に高いです。


特選うどん遍路・おおしまうどん