うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Johnny Hodges・Stan Getz・Gene Krupa Trio・Basie & Ella EP盤

以前にHarry CarneyのLPを購入させて頂いた「丁子屋」さんから

素敵なレコードを送って頂きました。

普段なら買うこともなかったジャズのEP盤です。

Hodgesが2枚、Getz, Gene Krupa, Basie & Ella が2枚の計5枚です。

f:id:menkui375:20190228191149j:plain

f:id:menkui375:20190228191237j:plain

f:id:menkui375:20190228191335j:plain

f:id:menkui375:20190228191357j:plain

f:id:menkui375:20190228191430j:plain

Hodges とBasieはLPで同じ収録曲のものを持っていますが、

さすがにEP盤!音の鮮度がいいというか、キレがいいですね。

前に音が出てきます。

普段さほど聴かないGetz、Gene KrupaもEPの迫力に聴き入ってしまいました。

今回の5枚はモノ盤ばかりなんで、あえてステレオ針のShure M3Dを装着した

シングル盤を連続再生できる Elac Miracord 10H では聴かずに、

面倒ですが、モノ針のGE-RPXを装着した Thorens TD 124mkⅡで聴きました。

今回初めて気づいたことですが、シングル盤を1枚ずつ聴くと、かなりの集中力で音楽を聴くことができるということです。

改めて「不便」の価値を知ることになりました。

ありがとうございました。