うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初レコード漁り

年が明けて、そろそろ通常モードに戻らねばと思い、昨日、中古レコード店に行ってきました。元町の高架下の「ダイナマイト」で邦楽EPを10数枚買ってから、元町駅東口を下ったあたり、エビアンまでは行きません。リズムボックスの向かいあたりの細い階段を上がった3階にある「ガポンレコード」へ。
以下の4枚買いました。
まずはTampaのArt Pepper Quartetです。この時期のペッパーのフレーズはいいですね。「べサメ・ムーチョ」にしびれます。Drumsとの息もばっちりあって、カッコいいことこの上なし。

もちろんオリジナルではありません。2ndあたりではないでしょうか?それでもそこそこの値段はしますが、前から欲しかったので、とても大間のクロマグロのせりほどではないですが、ご祝儀ということで、購入決定しました。

続いてEllingtonのIndiosです。こんな素晴らしい演奏でダンスしていたんですよね。古き良き時代ですなあ。6eyeのオリジナルで2100円はお買い得です。


そして、Basieが2枚。ともに63年の録音で、名手Sonny Payneを含め、まだいいメンバーが残っている時期のものなんで、購入することにしました。