うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

GE バリレラ RPX-052A

僕の常用モノラルカートリッジは GE RPX-052A Golden Treasureです。

いわゆるトリプルプレイ(LP・EP・SP)のカートリッジです。

もっともSPは聞かないので、1mmと0.7mmのモノ針を付けています。

f:id:menkui375:20200907185955j:plain

f:id:menkui375:20200907190032j:plain

上側が1mm,下側が0.7mmです。シェル上のレバーで向きを変えることができます。

現在は両方ともジェネリック針ですが、ジェネリック針も個体差が大きいです。

現在使用中の1mmのジェネリック針は写真左のものです。

f:id:menkui375:20200907185451j:plain

右側の2本はまだ未聴ですが、この左側のジェネリックが音がいいんです。

f:id:menkui375:20200907185604j:plain

f:id:menkui375:20200907190221j:plain

f:id:menkui375:20200907190251j:plain

オリジナルの純正針も大切に持っています。

f:id:menkui375:20200907184237j:plain

オリジナル純正はカンチレバーがシルバーっぽい色ですね。

f:id:menkui375:20200907184915j:plain

写真ではわかりまでんが、スタイラスの接合部分がジェネリックとは違います。

もっともジェネリックでも接合部がオリジナルとほぼ同じものもあります。

次の個体などは判断が難しい。

f:id:menkui375:20200907183957j:plain

おそらくオリジナル純正ではないと思います。

オリジナル純正の方が、音がシャキシャキせず、低音が豊かで、全体として表現力が優れています。もっともオリジナル純正にもハズレがあるから困ったもんです。

交換針のコレクションもそろそろやめにしたいんですが、よさそうな針があると買ってしまいます。

 参考までにGE RPXトリプルの当時の交換針一覧です。

f:id:menkui375:20200907183738j:plain

f:id:menkui375:20200907183756j:plain