うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さぬきや

高松市塩上町、高松商業西にある老舗「さぬきや」に
久しぶりに訪問しました。
職人気質のベテラン大将はお元気なようで、安心しました。


鴨(鶏)南蛮と親子(鶏南蛮の玉子とじ)をお願いしました。
手際よく調理されます。見ていて気持ちがいいですね。



やや細めの平ための麺です。
県外客にはあまり受けがよくないかもしれません。
ほどよい弾力があって、喉越しよく、僕は好きですね。
出汁は上品な天然系です。
鶏は親鳥を食べやすいようにうすくスライスされたものを
使用されています。旨味ある出汁にさらに鶏の旨みが加わって、
思わず飲み干してしまいます。
地元の人が頻繁に利用しても飽きないお店と思います。
今後も無理をせず、長く営業を続けて頂きたいお店です。