うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

トクホのコーラ

トクホのコーラというものが存在するということを最近知りました。
普段コーラを飲まないとはいえ、自分の健康への意識の低さを反省しました。
トクホと聞くと、体にいいというイメージがありますが、
消費者庁の説明によると。
特定保健用食品(条件付き特定保健用食品を含む。)は、食品の持つ特定の保健 の用途を表示して販売される食品です。特定保健用食品として販売するためには、 製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受 ける必要があります。」
ということです。
メーカーのHPを見ると中高年がターゲットでしょうか?
宣伝ですがら、当然いいことばかりが列挙されています。
しかし、原材料名を見ると
<原材料名>
難消化性デキストリン(食物繊維)、カラメル色素、香料、酸味料、甘味料(アスパルテームL−フェニルアラニン化合物アセスルファムKスクラロース)、グルコン酸Ca、カフェイン
カタカナの原材料に神経質な僕が普段できれば避けたいと思っている
(実際にはなかなか避けられない)ものがいろいろ入ってますね。
それでもトクホになるんですね。僕とは価値観が違いますね。
ちなみに清涼飲料水で甘味料に砂糖だけを使っているものはほとんどありませんね。
探すのが大変です。砂糖の後味の良さが好きな僕は「光食品」の炭酸飲料、「高千穂牧場」のカフェオレ、オハヨー乳業のカフェオレなどを愛用しています。アイスクリームは「久保田食品」です。
そのうちコンビニで「トクホ弁当」が発売されるかもしれませんね。
そうなれば便利に健康管理ができる世の中になりそうです。
僕は利便性にはあまり興味はありませんが。
個人的には日本たばこが「トクホたばこ」を販売するのを期待したいと思います。