うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

これからの夢

50歳を過ぎ、定年が見えてきた。60歳まで働き続けるのか?元気なうちに自分のしたい生活を送るのか?その一方で離れて暮らす(1時間程度の距離ですが)高齢の親の存在もある。
いろいろ考えることが多い。
ぼんやりとした夢といえば、郊外に100坪程度の土地を買って、平屋を建てる。生活スペースは25坪ほど。そして10坪ほどの専用オーディオルームを作りたい。
一人で毎日オーディオルームにこもっているのも不健全なので、音楽好き、オーディオ好きが集えるように「喫茶店」の形式にしてみたい。もちろん利益は考えていない。「ジャズ喫茶」のような本格的でジャンルを絞ったものではなく、ジャズ、ロック、歌謡曲と幅広く音楽をかけて、再生音楽の持つ魅力と力を多くの人と共有したい。音楽を肴に世代を超えてコミュニケーションがしたい。そのために気楽に集える場所を提供したい。
また、リタイアすると以外にかつての職場仲間と疎遠になってしまうもの。「喫茶店」の形式のスペースがあれば、いつでも気軽に集え、旧交を温められるのではないだろうか?
ネットの時代だからこそ、人間同士が集うことが大切だと思う。
子供じみた夢かもしれないが、いつ実現できるだろうか?まず資金問題が大きいが。