うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中屋

高松市ゆめタウン南の「中屋」。ご主人が体調をこわされて一時お休みされていましたが、年末、訪問した時には元気にうどんを打たれていました。近くにあの「丸亀製麺」がきましたが、無理をせず、マイペースで営業して頂きたいです。「丸亀製麺」では味わえない魅力が満載のお店です。


「中屋」と言えば、「カレー」!大将がお客さんと「最近うちのカレーがネット上で話題になっとるようだ」と話しておられました。僕も話題にさせていただいている一人です。
こちらのカレーは御飯にかけるも良し、うどんにかけるも良し、とにかく旨い。僕は常々「香川一」と言っています。ほとんどのカレー専門店を凌駕する気がします。おまけにこちらが心配になるほどの低価格です。
僕はカレーを出汁で薄めた関西風カレーうどんがあまり好きではありません。中屋のカレーうどんが最高です。
プチカレー丼です。

カレーうどん

うどんのことも書きましょう。上品な出汁、適度なざらつきのあるしなやかな麺。やさしい雰囲気があります。県外客にはインパクトが弱いかもしれませんが、飽きのこない、さぬきうどんの基本を押さえた1杯です。


奥さんの手作り惣菜も秀逸。出汁巻きは特にお気に入り。たまりません。

すべてのメニューがチェーン店では決して出せない丁寧な手作りの味です。そして地域の人との強い結びつきを感じます。