うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいLE14A

JBL

先月エッジ修復に出した際に、修復のための液剤が白いコーン紙に落ちたため、シミになってしまったLE14A。シミをつけた販売店が代わりのLE14Aを探してくれました。シリアルは以前の4万台から6万台になりましたが、20番違いの近いペアであり、外観は前のも…

Love Songs - 坂本冬美

こんなアルバムを待ってたんですよね。とは言いながら気づくのが遅すぎるんですが。紅白で唄った「まだ君に恋してる」をはじめ、演歌以外のカバー曲を坂本冬美が唄っています。僕は洋装の冬美ちゃんが大好きなんですが。基本がしっかりしているのでどの曲も…

PAL JOEY 「夜の豹」

Frank Sinatra が Rita Hayworth, Kim Novak という二人の美女の間で、結構せこい役を演じるMusicalの名作。Rodgers & Hart's の名曲をSinatraが唄い上げます。ジャズファンなら聞き覚えのあるスタンダードばかりです。Sinatraのジャズに与えた影響の大きさ…

PAL JOEY - KENNY DREW TRIO

同じく"PAL JOEY"の中の楽曲をKENNY DREW TRIO が演奏する名盤(Riverside Original)。 メンバーにWibur Ware, Philly Joe Jones と僕のお気に入りのMusiciansが勢ぞろい。Kenny Drew の乗りもよく、ホントにカッコいい演奏(表現能力がなくてすみません)で…

「まちぶせ」 石川ひとみ

イントロを聴いた瞬間から、彼女の人生とオーバーラップするせいか、目頭が熱くなります。 太田裕美のように甘えた感じの声なんですが、芯が1本通ってる感じで、アイドル系にしてはしっかりした唄いっぷりだと思います。鳴り物入りでデビューしてから、以外…

快調!ⅢLZ

Marantz 7Fと Lux KMQ8、それに新しい木製のスタンドと組み合わせたTannoy ⅢLZ はまさに水を得た魚の如しです。クラシックはもちろん、ポップスそしてジャズまでよく鳴ります。もちろん浴びるような音圧感や重低音は望むべくもありませんが、音楽を美味く聴…

冬の定番 ・ 「しっぽくうどん」

讃岐うどんの冬の大定番というか、ある意味、讃岐うどんの原風景と言える「しっぽくうどん」。大根、にんじん、里芋といった冬の根菜類と鶏肉を一緒に炊いた出汁で食べるうどんです。多くの店が冬には(中には年中)、この「しっぽくうどん」を出してくれま…

ブゥランジェリィ・アペ

松山で行列のできたパン屋さんが、高松市楠上町ヴェスタ楠上町の中にあります。オープンになっている厨房から次々と焼き立てパンが運ばれ、店内は香ばしい香りでいっぱい。好きなパンを選んだら、自分でひとつずつビニール袋に入れ、清算するシステムが楽し…