うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ジュ・テーム 石川ひとみ

ひっちゃんのライブにおける実力は前回も触れさせていただきましたが、残念ながらライブアルバムが極めて少ないのが悲しい現実です。しかし、番外でこんなライブ音源があります。



通常のスタジオ録音のアルバムなんですが、特典として、45回転 7inchシングルが付いています。1982年の中野サンプラザにおけるライブ音源で、「まちぶせ」、「守ってあげたい」の2曲が収録されています。「まちぶせ」は先日紹介させていただいた「キャンパスライブ」に収録されたものと比べると、男子学生の雄叫びがない分、聞きやすく、ひっちゃんのクリアな歌声が楽しめます。「守ってあげたい」は同じくユーミンの曲ですが、あまりひっちゃんも歌いこんでいないのか、少したどたどしい感じです。とはいえ、45回転 7inch の音質は素晴らしく、レコードのかけ替えが面倒ですが、33回転 12inch では味わえない魅力があります。