うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はこれにハマりました。 桃太郎ぶどう

「フルーツ王国 岡山」を代表するこの「桃太郎ブドウ」。 種無しで皮まで食べられる重宝なぶどうです。 文字どうり、桃のような割れ目があります。実にさわやかな甘みがあり、食べ易く、病み付きになりました。同じ品種?で「瀬戸ジャイアンツ」という名称の…

最近の375 System

JBL

相変わらず苦労しとります。長方形の短辺(3m余り)のほぼ両端にSPを設置しています。リスニングポジションを考えると今より30cmほど内側にSPを設置したいところですが、SPの間にスクリーンがあるので、スクリーンサイズをこれ以上犠牲にできな…

本当の穴場 讃州屋

SWの香川県のうどん屋の混雑ぶりはもはや語るまでもありません。しかし、そんな中で抜群に旨いのに、県外人が来ない名店があります。そんな名店の筆頭格が善通寺市の讃州屋です。 国道11号線沿いにあるのに、とにかくわかりにくい。目立たない。 という…

「味どころ 撰」 おまかせ その5

香川県はうどんだけじゃないですよ。魚も旨い。お馴染みの高松市木太町の「味どころ 撰」今回のお料理。今回は不覚にも小生の体調が悪く、量を少なめにして頂きました。当日突然のことで、ご主人にはご迷惑をお掛けしました。付き出しに続いて 瀬戸内を代表…

拝啓 鳩山由紀夫様

お願いですから、高速道路の無料化はもちろん、値下げもやめて下さい。昨日も高松から舞子まで高速バスで、普段なら2時間のところ、5時間かかりました。GWの時もそうでした。一般道まで迂回車のため混雑しています。高速バス利用者は割引なしの料金を支…

Rubber Soul 5連発 リマスター発売記念

いやはや、世間ではビートルズのリマスターCDがえらい話題になってます。マスコミもこぞってニュースで取り上げてました。NHKなんて、普段あれだけメーカー名を隠すわりに、このリマスター盤についてはEMIから宣伝費でももらってるんかいな?という…

田んぼの真ん中でカレーうどん

周囲は一面の田んぼ。その中に突然現れる人目を惹く看板。坂出市郊外にあるセルフうどん店「てっちゃん」 香川県内のうどん店でよく出される「カレーうどん」はカレールーを出汁で薄めたり、出しにカレー粉を入れたような関西風とは違います。うどんにストレ…