うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

田んぼの真ん中でカレーうどん

周囲は一面の田んぼ。その中に突然現れる人目を惹く看板。坂出市郊外にあるセルフうどん店「てっちゃん」


香川県内のうどん店でよく出される「カレーうどん」はカレールーを出汁で薄めたり、出しにカレー粉を入れたような関西風とは違います。うどんにストレートにカレーをかけたものが主流です。またうどんにかけるカレーがなぜか異常に旨い店が多い。ここ「てっちゃん」のカレーも程よい酸味があって、うどんとの相性が抜群。またカレーライスとしても食べられます。ここの店はオプションの域を超えた多くのオカズを選べます。僕はいつも「出汁巻き」を選びます。丁寧な仕事がされていて、本当に美味です。こんな店が職場の近くにあればいいのにといつも思ってしまいます。