うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京サウンド/オイルダンプアーム

現在6本のアームを所有し、4本を使用していますが、SME 3009を除いてはすべて国産。ターンテーブルもすべて国産。JBLを使いながら、実は国産も大好きなんです。メインカートリッジは DL103と102です。そのDL102となぜか抜群の相性をみせるのがこの東京サウ…

THE BEST OF THE SPENCER DAVIS GROUP

小生お気に入りのStevie Winwood をfeatureした伝説のバンドのベスト盤。初期PINK ISLAND Original MONO まさに若き日のWinwood の才能とエネルギーがいっぱいのアルバムです。お馴染みの I'M A MAN, GIMME SOME LOVIN'はもちろんのこと、Winwood の パワフ…

じんこ鮨

高松市郷東町の「じんこ鮨」地元の人から親しまれているお店です。 寿司屋特有の敷居の高さは全くなく、安心価格。気さくなご夫婦で切り盛りされている居心地の良い空間です。大将(奥さんはマスターと呼ばれていますが)は魚のおいしい食べ方を熟知されてお…

かじま / 観音寺市

観音寺市の「かじま」はまさに懐かしい昭和の香りが漂うお店です。 元々は理髪店だったという店舗は中に入るとそれらしき雰囲気があります。 店内は原則写真撮影禁止で、他のお客さんが写らないという条件で、お店の方に許可を得て撮影したので、全貌は伝え…

Most Likely... / DICK JOHNSON

Pepper の "Meets the Rhythm Section"と同じくらい、いやそれ以上に、お気に入りのこの1枚 Pepperをさらに甘〜くした感じ。Lyricalなalto奏者 Dick Johnsonのアルバム。Riverside Mono Original このアルバム、何といってもお気に入りbassist Wilbur Ware…

FREE / Fire and Water

このブログを覗いてくださる方にはあまり興味がないのでは?とは思いつつ、好きなもんで、取り上げました。 Free の3rd Album PINK ISLAND Original 盤です。 Palm Tree のセカンド盤もあるんですが、もっぱらこのオリジを聴きます。Fraserのcreativeなbass…

SA600・SE400Sの電源ケーブル?

JBL

寺島靖国さんじゃないが、メカに弱い人間が思いつくのがケーブルの交換。しかし、寺島さんのような財力がない小生は2万以上のケーブルを買ったことがない。1万円以下がほとんど。ところで、JBL SA600 / SE400S の電源ケーブルは着脱式である。しかしながら、…

Breakfast Dance and Barbecue / Count Basie

大好きなCount Basie の作品。ROULETTE MONO Original, ボーナストラックがやたら多い再発CD を所有していたが、本日、久しぶりに大阪にレコード漁りに出かけ、ROULETTE STEREO Original を入手。期待通り、STEREO LP は良かった。この盤については MONO よ…

悪戦苦闘中

JBL

375 system が新たな箱とウーファーを得て、リビングから、オーディオ部屋へ移動して1週間。苦労が絶えません。この部屋ですが、マンション会社の図面によると、3.3m ×4.7m 約9、5畳となっているが、実際には9畳弱程度の長方形。短辺にSPを設置。低音…

味どころ 撰

最近一番気に入ってる和食処、高松市木太の 「味どころ 撰」 大将の魚を吟味する確かな目と、洗練された包丁裁き、大胆かつ繊細な料理が魅力。 「撰のおまかせ」(5000円)がお薦め。ハッキリ言って、5000円の料理ではない。 倍の値段がついても不思…

リビングオーディオ!

375 system の移動に伴い、L101がリビングに移動し、リビングオーディオらしい雰囲気ができました。まだまだ整理して、インテリア性を向上させる必要はありますが。 「ディスク読み取りエラーが多い」、「リモコンがない」と家内から不評だらけだった MARANT…

丸亀の文化財

丸亀市中府町の「讃岐製麺所」(またの名を「島田うどん」)。都市計画の荒波にもまれながらも健在。まさに昭和の原風景。 町工場のような店内には、何ともユーモラスな動きの麺をこねる機械(右手)があります。 この麺は太麺です。個人的には「太いん」が…

375新居へ引越し

JBL

ウーファー(2205B)も用意し、二重サッシも施工し、後はオーダーした箱を待つばかりでしたが、この度ようやく完成。とりあえず引越しとなりました。 W600, H800, D500 と省スペースを重視しました。075も箱の中に格納しました。黒のゴールドウィングのレンズ…