うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

国の基盤は第1次産業と地方である。東京ではない。

久しぶりに政治家が真っ当な意見を述べられていた。

news.yahoo.co.jp

東京生まれの東京育ちが多い2世政治家だらけの中、森山氏の意見は貴重だ。

小泉・竹中体制以降、この国は停滞したままである。

正規雇用が横行し、若者の将来が見えなくなった。

正規雇用が増えた影響で、正規雇用者の給与も下げられた。

儲かったのは大企業の幹部、人材派遣会社である。

子育て支援」がさかんに叫ばれるが、小泉・竹中体制以前の雇用体制にすればいいことだと思う。

 

マスコミも東京中心で、東京の視点でした、ニュースを作らない。

食料品の値上げで東京の消費者、スーパー、飲食業者が困っているというニュースはもうたくさんだ。第1次産業の生産者が一番困っているんです。

「米を作らず、小麦を作ればいい」というバカなことを言い出すマスコミ人もいた。

「安ければいい」という近視眼的発想にもうんざりだ。

今日、「人・モノ・金」を右から左へ動かす職種の収入が一番高い気がする。東京のような都会では、そのような人が多いのではないだろうか。

その結果、第1次産業が低く見られる。まあ比較的第1次産業に従事する人が多い地方を「田舎」といってバカにする。

これではこの国の将来が危うい。